お問い合わせ
  1. HOME
  2. リソース
  3. ブログ一覧
  4. ブランチャードのコーチング研修がバージョンアップします!
  • SHARE
  • facebook
  • x
ケン・ブランチャード社からの最新情報

ブランチャードのコーチング研修がバージョンアップします!

ブランチャードのプログラム・ラインアップの中では、SLII®のシリーズに次ぐ人気の「コーチング・エッセンシャルズ」。4つのステップと4つのスキルで構成されるブランチャード流コーチングは、わかりやすく実践的との評価をいただいてきましたが、バージョンアップされた日本語版が2017年7月にリリースされることになりました。
基本構成に変わりはありませんが、ドラマ仕立ての動画教材等も加わり、テキストのデザインも一新されました。7月18日(火)にはこの新バージョンでのコーチング・エッセンシャルズの公開講座も開催されます。詳細とお申込みはこちら

プログラムの中では、あるメーカーでのトラブル発生を機に、上司と部下、あるいは先輩と後輩の間で交わされる会話シーンが、動画教材によって随所に紹介されます。そして、主要な4つのコーチングスキルそれぞれについて、良い例と悪い例が示されます。トラブルの結末までのストーリー展開も楽しみながら、コーチングを学ぶことができます。

もちろん、動画を見るだけではなく、受講者自身の状況に当てはめ考察し練習する機会もふんだんに盛り込まれています。また、受講後の実践を支えるための様々なツールも提供されます。

さらに、コーチング・エッセンシャルズには2つの特徴があります。
1つは、コーチングが適したときとそうでないときについて学べることです。組織内での実践を重視するブランチャードとしては、「何が何でもコーチング」というスタンスはとりません。組織の成果を最大化するために、リーダーはどんな人にコーチングをすべきかを見極めることを教えます。また、「コーチングする時間がない」というリーダーのためには、限られた時間の中でできるコーチングのコツをお教えします。

もう1つは、教材が充実しておりますので、企業内トレーナーの方は、講師養成講座を受講していただく必要がないという点です。受講者用教材とトレーナー向けガイド一式をお買い上げいただけば、それに沿ってプログラムを遂行することができます。もちろん、ブランチャードの講師によるデリバリーをご希望される場合は、講師を派遣いたします。

※研修業者の方には教材を販売しておりませんので、ご了承ください。

なお、プログラムは、ブランチャードの長年の研究に基づいて開発されています。コーチングに関するブランチャードの最新の論文はこちら(PDFが開きます)をご覧ください。

新しくなった「コーチング・エッセンシャルズ」の導入や受講を是非ご検討ください。

2017年7月18日(火)開催のコーチング・エッセンシャルズの公開講座に関する詳細とお申込みはこちら

最新の記事はこちら

チームの仕事がAIに奪われる?~マドレーヌに聞いてみよう

AIによってあなたの仕事がなくなる日は本当にくるのでしょうか?ブランチャード社のコーチングサービス部門共同創設者であり、経験豊富なコーチであるマドレーヌ・ホーマ

続きを読む→

Z世代を辞めさせない!「定年までこの会社にいたい」と思わせる3つのポイント

米国のブランチャード社で働くZ世代による記事の和訳をお届けします。半分以上がバーンアウト(燃え尽き症候群)を経験していると言われているこの世代ですが、著者は26

続きを読む→

日本企業が直面している危機とは?ブランチャード社「2024年人事・人材開発トレンド調査」からの考察

ブランチャード社は、長年にわたり人事・人材開発のフィールドで革新的なトレンドとその動向に関する包括的な調査を実施してきました。最新版である「2024 HR/L&

続きを読む→

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ: