お問い合わせ
  1. HOME
  2. リソース
  3. ブログ一覧
  4. ミレニアル世代が食いつく研修とは
  • SHARE
  • facebook
  • x
研修の企画、展開、定着

ミレニアル世代が食いつく研修とは

entrepreneur-2275739_640

「ミレニアル世代」とは2000年以降に成人となった層。2018年の今は、ちょうど20代と30代がその層にあたりますが、社員数の一定の割合を占めるまでの規模となり、また、会社の将来を担う世代として重視されるべき存在になってきました。

そうしたこともあってか、最近、ミレニアル世代の特徴や育て方について語られることが増えてきました。ミレニアル世代は、「すぐ辞めてしまうので、会社への帰属意識を高める工夫が必要」とか、「自分のスキルアップには熱心だから、成長機会を十分に与えるべき」とか、「指示を明確にしないと動かない」とか、「打たれ弱いので、褒めて伸ばそう」とかいったことが言われている一方で、「いずれの特徴も『ミレニアル世代』ゆえの特徴ではなく、いつの時代にも見られる『若者の特徴』だ」と評する人もいます。そうなのかもしれませんね。

一方、次のような点に限れば、ミレニアル世代固有の特徴といえるのではないでしょうか?

1. SNSでコミュニケーションする
いうまでもなく、ミレニアル世代のコミュニケーション手段は、電話よりもSNS、EメールよりもSNSですね。筆者の知り合いにも、「Eメールしても、なかなか返信が来ないが、LINEで連絡したら、即座に返信してくる」というミレニアルがいます。

2. 動画で情報共有する
You Tubeはもちろんのこと、FacebookもTwitterもテキストの代わりに動画を流す人が増えました。

3. 集中力は短め
情報が次から次へと入ってくるインターネットと共に育ってきたミレニアル世代は、じっくりと長時間かけて一つのことに取り組むよりも、スピーディに作業をこなしていくのが好きなようです。

4. オンラインのゲームが好き
オンラインのゲームの競技会が、Eスポーツとして大変な人気を集めています。ちなみに、昭和の世代の筆者には、座って画面を見つめているだけのゲームのどこが、「スポーツ」なのか、さっぱりわかりません。

5.社会貢献に関心がある
経済成長にまい進していた昭和の世代とは異なり、被災者支援のボランティアに参加したり、同世代の社会起業家が活躍するのを見ていたりと、社会課題解決活動をより身近に感じる世代です。

そこで、ミレニアル世代に研修を行うときは、このような特徴を踏まえてデザインすると、食いつきがよくなるはずです。

さて、ブランチャードの「 セルフ・リーダーシップ」プログラムは、まさにそんな研修です。
一般社員層向けにデザインされたこのリーダーシップ研修では、「自分の目標を達成するために要なものを自発的に得ていく」ためのマインドセットとスキルを習得します。そして、次のような特徴を持っています。

1. SNSの活用
スマホアプリが付与され、研修での学びをいつでもどこでも復習することができます。

2.動画教材の活用
数多くの動画を使って、コンセプトの説明やドラマ仕立ての事例紹介を行います。

3.テンポよい流れ
動画はいずれも数分内。また短い演習を小まめに入れており、ミレニアル世代でも集中力を途切れさせません。

4.ゲームの活用
オンラインゲームではありませんが、研修中に、ちょっとしたゲーム的演習を随所に行います。

5.自身の動機づけ
与えられた業務目標に対してモチベーションがわかない時にどうしたらよいかというセクションがあります。社会貢献に興味ある人であれば、自分の業務目標をそれに置き換えるコツなどを学べるのです。

そのようなわけで、ミレニアル世代にぴったりの研修として自信をもってお勧めする次第です。ブランチャードの「セルフ・リーダーシップ」研修を、是非、御社の若手社員にご案内ください。

セルフ・リーダーシップ公開講座の詳細はこちら(PDFが開きます)
無料プログラム説明会の詳細はここちら(PDFが開きます)

最新の記事はこちら

Z世代を辞めさせない!「定年までこの会社にいたい」と思わせる3つのポイント

米国のブランチャード社で働くZ世代による記事の和訳をお届けします。半分以上がバーンアウト(燃え尽き症候群)を経験していると言われているこの世代ですが、著者は26

続きを読む→

日本企業が直面している危機とは?ブランチャード社「2024年人事・人材開発トレンド調査」からの考察

ブランチャード社は、長年にわたり人事・人材開発のフィールドで革新的なトレンドとその動向に関する包括的な調査を実施してきました。最新版である「2024 HR/L&

続きを読む→

弥生株式会社様 ウェビナーレポート「人的資本経営とSLII®効果測定」事例のご紹介

■人的資本経営と効果測定 「人材こそが企業価値向上の源泉である」という認識が広がり、投資家も人的資本経営に関する情報開示を求めるようになりました。 人材育成につ

続きを読む→

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ: