お問い合わせ
  1. HOME
  2. リソース
  3. ブログ一覧
  4. 社長の姿勢が社員の離職を招いた
  • SHARE
  • facebook
  • x
時事情報

社長の姿勢が社員の離職を招いた

人手不足に手を打つため、辞めていく社員に話を聞くことから始めた。返ってきたのは、「仕事が面白くない」という答えばかり。その原因が星野氏(社長)のマネジメント姿勢にあることも分かってきた。

これは、1か月前の2018年10月29日に発行された日経ビジネスの特集記事「星野リゾート 世界への成功方程式 ~すべては人手不足から始まった」の中の一文です。


ちなみに、ときは、今から20年以上前のバブル経済。好景気により、温泉旅館の採用に手を焼き、同時に定着率が低いことに星野氏が悩んでいたころの話です。少子高齢化による人手不足の今日においては、優秀な人材を確保し保持することは、業種を問わない重要課題となりました。

1991年にトップの座に就いた星野佳路氏は、古い体質だった会社を改革しようと意気込み、トップダウンの指示を繰り返していたといいます。その結果、社員にはやらされ感が募り、何も発言できない風土に嫌気がさし、会社を離れていったそうです。そこで、星野氏は自身の経営姿勢を見直し、ケン・ブランチャード博士のエンパワーメント手法を取り入れ、社員が「自分で考えるから楽しい」と思える社風と仕組みを作り上げていったのです。
その具体的な方法論や実態については、こちらの記事をご参照ください。

この記事の中では、ブランチャード・ジャパンを統括するPFCの黒田由貴子による次のコメントも紹介されています。

米国留学前の星野氏は慶應義塾大学で体育会アイスホッケー部に所属していた。当時を知る、ピープルフォーカス・コンサルティングの黒田由貴子氏は「当初のトップダウンが一昔前の体育会的リーダーシップだとすれば、その後のエンパワーメントは社員に奉仕するリーダーのあり方で対極と言える」と話す。

ところで、星野氏がバイブルと称する『社員の力で最高のチームをつくる1分間エンパワーメント』(ケン・ブランチャード他著)の新版が出てから、当社に様々な企業からのご相談が増えている一方、「うちはトップが変わる気がないからダメだ」という担当者の嘆きの声もよく聞かれるようになりました。確かに、この書籍の内容を実践するには、トップの覚悟が不可欠です。

ただし、星野氏に学ぶべきことは、エンパワーメント経営を実践したことだけではありません。社員の声に真摯に耳を傾け、その原因を探るのに自身の行動を顧みたことにも注目すべきです。自省するより他責するほうがラクですから、多くの場合、社員が辞める理由は、トップは中間管理職にあると考え、中間管理職はトップにあると考えがちです。

特に大企業の場合、「直属の上司への不満」を理由に会社を辞める人が多いと言われています。したがって、中間管理職が自身のマネジメント姿勢を振り返り改善することで、定着率を高めることは可能なのです。そのために、ケン・ブランチャードには『1分間リーダーシップ』と『1分間マネジャー』があり、SLII®研修があります。

今後、深刻さが増すことが間違いない人手不足問題。トップは『1分間エンパワーメント』を、中間管理職はSLII®を学び、社員が定着し活躍する組織を作っていきませんか。

SLII®研修公開講座の詳細はこちら

最新の記事はこちら

Z世代を辞めさせない!「定年までこの会社にいたい」と思わせる3つのポイント

米国のブランチャード社で働くZ世代による記事の和訳をお届けします。半分以上がバーンアウト(燃え尽き症候群)を経験していると言われているこの世代ですが、著者は26

続きを読む→

日本企業が直面している危機とは?ブランチャード社「2024年人事・人材開発トレンド調査」からの考察

ブランチャード社は、長年にわたり人事・人材開発のフィールドで革新的なトレンドとその動向に関する包括的な調査を実施してきました。最新版である「2024 HR/L&

続きを読む→

弥生株式会社様 ウェビナーレポート「人的資本経営とSLII®効果測定」事例のご紹介

■人的資本経営と効果測定 「人材こそが企業価値向上の源泉である」という認識が広がり、投資家も人的資本経営に関する情報開示を求めるようになりました。 人材育成につ

続きを読む→

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ: