お問い合わせ
  1. HOME
  2. リソース
  3. ブログ一覧
  4. 5月23日(火)1on1で自律型社員を育てる「乗り越えるべき3つの壁とは?」
  • SHARE
  • facebook
  • x
無料セミナー

5月23日(火)1on1で自律型社員を育てる「乗り越えるべき3つの壁とは?」


2023年5月23日(火)15:00-16:30 オンライン  開催終了

1on1を始めてはみたものの・・・現場からの戸惑う声

背景は様々ですが、1on1を導入する企業が年々増えています。コロナ禍を経てリモートワークが常態化し、1on1の重要性がますます高まる中、業界を問わず現場から聞こえてくるのは戸惑いの声です。

「1on1ではいつも雑談になってしまう」
「日常的に十分コミュニケーションをとっているので、正直1on1の重要性を感じない」
「1on1についていろいろ本を読んでいるが、今の自分には難しすぎる・・」

なぜこのような声が絶えないのでしょうか?それは、1on1の効果を削ぐ3つの壁の存在にあります。

1on1の効果を阻む3つの壁とは?

では、1on1で自律社員を育成するために乗り越えなければならない壁とは何でしょうか?

<第1の壁:1on1の目的、ゴールを自分の言葉で語れない>
「なぜ1on1をするのか?」「これまでのやり方の何が問題なのか?」「なぜ今この忙しい時期に実施するのか?」等、リーダーが自身の言葉でメンバーに説明することが必要なのです。これができない状態では、1on1が実施されなかったり、仮に実施したとしても継続されないことが多くなります。

<第2の壁::1on1について情報過多になってしまっている>
1on1の目的やゴールについて、リーダーが自分の言葉で語ることができたとしても、次なる壁が行く手を阻みます。情報過多の壁です。「1on1は30分以内で実施せよ」「心理的安全性を確保せよ」「業務の話ではなくキャリアの話をせよ」「部下のための時間なので上司の意見は言うべきではない」「フィードバックせよ」「コーチングスキルを活用せよ」等、1on1に関する情報があふれ、リーダー自身がうまく整理することができず、リーダー、メンバー双方が1on1の効果を感じぬまま1on1がとん挫してしまうのです。

<第3の壁::1on1で取り扱うテーマが多岐にわたる>
さらに第3の壁、「多岐にわたる1on1のテーマ」に対処しなければ、1on1を機能させることはできません。「〇〇(業務)についてやり方が分からないので教えてほしい」「キャリアについて相談したい」「人間関係で悩んでいる」「目標について確認したい」等、1on1で取り扱うテーマは多岐にわたります。リーダー自身の得意なテーマであればよいのですが、今まで取り扱ったことのないテーマや苦手なテーマの場合、1on1をどのように進めればよいのか分からず、1on1を実施することを避けるようになっていきます。

壁を乗り越え1on1を機能させるためには?

本セミナーでは、1on1の実践支援で長年の実績を持つブランチャード・ジャパンが、日本企業によくみられる課題を整理した上で、3つの壁を乗り越えるための具体的な処方箋を示してまいります。

・1on1とは何か?なぜ1on1を実施するのか?
・1on1によってどんな良いことがあるのか?
・1on1に関する情報をどのように整理すればよいか?
・1on1は具体的にどのように進めればよいか?
・1on1をより効果的に実施するために何ができるか?

今回のセミナーでは、1on1の原理原則、また具体的な実践方法について共有します。是非ご参加ください。

ファシリテーター

安田 太郎
ブランチャード公認トレーナー兼シニアコンサルタント
ファシリテーターの詳細はこちら

無料体験セミナーご参加の対象

[所属される組織において]

  • 1on1を機能させるための具体的な方法論についてご興味のある方
  • HRBP、人財開発/育成担当者の方

*弊社プログラムの導入・未導入に関わらず無料体験セミナーにご参加頂けます

開催概要

<参加方法>

無料セミナーは、オンライン開催(Zoom使用)となります
※開催の1週間前までに、セミナー事務局<seminar@blanchardjapan.jp>よりZoomリンクをご案内いたします


<タイムスケジュール>

14:45~    受付開始(ログイン時の「名前」にはお申込者氏名をご入力ください)
15:00-16:30  無料セミナー&体験会+Q&A

*セミナー中には体験セッションとして、参加者同士の対話(Zoomのブレークアウト機能の活用)を予定しています。


<定 員>

50名
※定員に達し次第、締切らせて頂きます


参加費

無料

お申込み・お問合せ

- ご希望されるテーマの選択をお間違いないようご注意ください
本セミナーに関してのお問合せはEメール( seminar@blanchardjapan.jp )にて承ります。

<セミナーお申込み、ご参加に関する注意事項>
*同業他社様ならびに相当と弊社にて判断(個人ドメイン・フリーアドレスでの申込など)した場合、ご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します
*セミナー中は、参加の皆様のビデオカメラをONにして頂く場合もございますのでご承知おきください
*セミナー中の写真撮影や録音、スクリーンショット等はご遠慮願います

最新の記事はこちら

日本企業が直面している危機とは?ブランチャード社「2024年人事・人材開発トレンド調査」からの考察

ブランチャード社は、長年にわたり人事・人材開発のフィールドで革新的なトレンドとその動向に関する包括的な調査を実施してきました。最新版である「2024 HR/L&

続きを読む→

弥生株式会社様 ウェビナーレポート「人的資本経営とSLII®効果測定」事例のご紹介

■人的資本経営と効果測定 「人材こそが企業価値向上の源泉である」という認識が広がり、投資家も人的資本経営に関する情報開示を求めるようになりました。 人材育成につ

続きを読む→

変化に対応できるマインドセットとスキルセットを身に付ける

ChatGPTなど新技術の台頭、紛争や戦争の勃発、激しさを増す自然災害など、変化の目まぐるしさと熾烈さは年々と増しているように感じられます。ビジネスリーダーは、

続きを読む→

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ: