お問い合わせ
  1. HOME
  2. リソース
  3. ブログ一覧
  4. 研修担当者700人に聞きました:「今年のリーダー育成の取組みは?」
  • SHARE
  • facebook
  • x
ケン・ブランチャード社からの最新情報

研修担当者700人に聞きました:「今年のリーダー育成の取組みは?」

「リーダーシップ開発の未来」。
2020年10月21日に、ケン・ブランチャード社が世界の研修担当者の方々を対象に行ったウェビナーのテーマです。

まさかのコロナ禍で、多くの企業はリーダーシップ研修の提供について大きな転換を迫られました。しかし、こういう時だからこそ研修の在り方を見直すべきだとケン・ブランチャード社が提案しているのが「ラーニング・ジャーニー」という新しいコンセプトです。

ラーニング・ジャーニーについては先月の記事でご説明しました(10/19記事)ので、ここでは、そのウェビナーの最中に行われたふたつのアンケート結果についてご紹介しましょう。

アンケートに回答したのは、このウェビナーを視聴していた世界の研修担当者約700名です。

2011_2

700人の視聴者の回答結果:

2011_6

1と2を選んだという方、すなわちうまく対応できている方は45%であり、過半数は何らかの課題ありという実態が見えてきました。

2011_4

700人の視聴者の回答結果:

2011_5

苦労は様々なようですが、「新しい学習方法に対して抵抗を示す組織」を選んだ方々は、「メンバーたちに研修を受けさせるなら対面式だ」と主張する組織長が多いということなのでしょうか?皆様の組織ではいかがですか?

ポイントは、研修を受けさせたい組織の長に、オンラインでも研修は効果的に実施できることをいかに理解してもらうかですね。

このサイトで、それに関する記事をいくつか掲載してきましたので、社内の説得にご活用いただければと思います。

新常態での研修展開に果敢に取り組む企業事例をご紹介します!
バーチャル研修時代の到来:専門家に聞くバーチャル研修の利点や進め方

ブランチャード・ジャパンでは、様々なモダリティ(研修提供方法)を揃え、皆様のリーダーシップ研修をオンライン上でも効果的に提供するお手伝いをさせていただいております。どうぞ、お気軽にご相談ください。

このウェビナーの録画はこちらからご覧いただけます。(英語のみ)

最新の記事はこちら

日本企業が直面している危機とは?ブランチャード社「2024年人事・人材開発トレンド調査」からの考察

ブランチャード社は、長年にわたり人事・人材開発のフィールドで革新的なトレンドとその動向に関する包括的な調査を実施してきました。最新版である「2024 HR/L&

続きを読む→

弥生株式会社様 ウェビナーレポート「人的資本経営とSLII®効果測定」事例のご紹介

■人的資本経営と効果測定 「人材こそが企業価値向上の源泉である」という認識が広がり、投資家も人的資本経営に関する情報開示を求めるようになりました。 人材育成につ

続きを読む→

変化に対応できるマインドセットとスキルセットを身に付ける

ChatGPTなど新技術の台頭、紛争や戦争の勃発、激しさを増す自然災害など、変化の目まぐるしさと熾烈さは年々と増しているように感じられます。ビジネスリーダーは、

続きを読む→

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ:

おすすめ: